へんてこ雷理の

知りたいコト 調べたコト 体験したコト etc.

diary

はしゃげないmy誕生日 ペルセウス座流星群に癒される

太陽から程よい距離の ハビタブルゾーンに地球があって その地球上の 不自由のない日本に生まれて もうそれだけで

太古 日本列島に山は無く 広がる草原だった!

国土の70%近くが山という日本列島 山があるお陰で 美しい四季もある しかし 太古 日本列島に 山は無く 広がる草原には ゾウが闊歩していた

「山の日」が8月11日に決まったワケ&2018年の祝日カレンダー 

昨年に施行されてから今年 第2回目 まだ馴染みの薄い 「山の日」について チョト調べてみた

ブログ6か月経って 思うコト

ほんとにね はてなブログさん 優しい♡ きのう こんなメールいただきました

7月Julyは紀元前のユリウス暦から始まった!他の月名由来も覚えておこう

備忘録しておきたくて 調べていたら もうね 疑問が果てしなくて 記事アップするのは GIVE UPしそうになったww

飛び出し坊やじゃなくて?!~からのheartwarming

あまり見慣れないですけどww

父の日に 父の最期の記憶を 

今夜が峠だと医師から告げられた夜 父が横たわるベッドの 足元に置かれた椅子に 私は座っていた

「広告ブロック」を来年から導入すると発表したGoogleの判断から見えてくるもの

広告を自動的にブロックする機能をChromeに追加!? ネット広告TOPのGoogleが何故!?

調べたけどわからない ブクマの件 

前から気になっていたことが ちょうど一昨日 いい感じに並んで表示されたので スクショしておいた

ブクマとスター数から記事の注目度を検証してみた  

自分のブログだけでの検証でオコガマシイのだけど それなりにみえてくるものがあった 参考になるかどうかワカラナイけど

いまさら聞けないホッテントリとか ブログに必要なのは平常心かも 

きのう リアル友達からLINE入って 「ホッテントリしてたね~」 って んっ? ホッテントリ?!ってナニ?

何のためにブログ書いているの?って記事 よく見かけるけど 

ひとことで言うなら 私の場合 「癒し」

オススメ映画を1本だけと言われたら迷わずコレ

「おススメの映画は何ですか? 1本だけ紹介してください」 と言われたら あなたのピックアップは 何ですか?

救急車も警察も呼べずに 呼び出された深夜  

AM2:30 電話 近所のFさんからだった 「頼める人いなくて、、、今から付き合ってもらえない?」

恐るべし性格診断エムグラム(m-gram)

「占いとか興味ある?」と聞かれたら 「無い」 即答でww ○○診断とかいう類も いままでやったことが無い

母の日に母の母と 父の母の話  

今は亡き 祖母たちのコトを 書き留めておきたい 父の故郷は 喜界島 母の故郷は 種子島

ブログの魔法を ふたつ手に入れた

勇者ヨシヒコの ムロツヨシ風に 言ってほしい 「魔法をふたつ 手に入れたゾヨ むふっ」

気遣いすることで防げる危険や迷惑 

車の定期点検に行った時 「後部 ぶつけました?」って 言われて初めて気付いた傷が バンパーにあって

「地盤安心マップ」が興味深い 

地図オタクというほどではないけど Googleマップで ストリートビューとか 特に衛星写真は 自分が鳥になった気分で 時間を忘れて見入ってしまう

ブログチャレンジ!やってみました♪ 

はてなブログ 始めてすぐの頃 ダッシュボードに こんなものを見つけて

欲しいものは何か と聞かれたら 迷わず言う 

きのうの14時28分 パソコンしてたら 窓にコンと音がした んっ!? 窓の外には 誰もいない

今月PV10000突破したけれど 

きのう はてなブログからお知らせ頂いていた 「今月のPVが10000を突破しました」 って

不審者を追跡したものの 

日曜日の昼下がり 庭先の歩道から 会話する声が聞こえてきて 気になった

Google AdSenceで罰金?取られていた件 

昨日に続き今日もGoogleネタというのも どうかと思うのだけど 深夜に Google AdSence にログインして 気付いた

AdSense アカウント停止解除のメール届いたのだけど 

30日停止を受けたのは 無知な私のミスだった

脂質50%糖質40%0ffのカップヌードル「ナイス」と アイスの件  

言いながら書くのも なんなのだけど 食べ物には あまり興味がなくて きょうは初の食べ物ネタ

にゃんず興奮するの巻き 

山手にある住宅街ということで 鳥のさえずりが ハンパない 市販されているBGMの CD流しているみたいだ

ブログは精神療法のひとつになり得る!?

ブログのポテンシャルを チラッと考えてみた なんでブログしてるの?という 自分への問いでもある

ミスって 指摘されて 気付いて 学ぶコト 

まず 昨日の記事でミスったことは 写真共有を目的としたコミュニティサイトであるFlickrをフリー素材と同列に扱って 紹介してしまったこと

この「言及」で あと100年くらいブログ続けられる かもしれない

きょう「言及」された 内容が 嬉し過ぎて 心も体もDANCINGしたのは モチロンなのだけど その文章力に ガツンとやられた

ブログ3か月目のきょう 思うコト 

できるだけ毎日記事を書くコトを試みた やっぱり 書き続けるブロガーさんって スゴイと思う 記事を書く作業って 楽しかったり 辛かったり

“ 七転び八起き ”した過去記事  

ブログ記事って その日アップした記事しか たぶん読んでもらえない 過去記事はもう 読まれることなくどんどん埋もれていく そんな刹那なブログ世界で 何年間も何百という記事を書き続けるブロガーさん スゴイと思う

自分の危機管理能力を疑った件 あなたは大丈夫? 

情けは人の為ならず

(ミスって削除してしまった過去記事の再アップです) 善意のつもりが誰かを傷つけてしまうことって あるのですね

桜のとき 大切なヒト想う

おはぎとボタ餅の違いって? 

「手の甲に乗せたボタ餅を 天井にくっつける勢いで振り上げて!」 ダンスレッスンで 腕を大きく力強く振り上げる動作を そんな風に伝えたことがあった

はてなブログから届いた「~で言及されました」のお知らせ 

「~で言及されました」 はてなブログからこんなお知らせ 初めて見た

大失敗! “カスタムURL”ちゃんとしておけば良かった対策と設定 

ゆうべは自分のバカさ加減に笑えた 大失敗して その処理に焦り 徹夜 なにをトンデモナイコトしたかというと

ブログ村ランキング1位って?!やっぱ嬉しい

にほんブログ村に登録して20日目のきょう カテゴリー“備忘録・メモ” 405サイト中1位☆

ブログ過去記事の追記や修正 

この情報も入れておけばヨカッタ とか あそこはこう書けばヨカッタ とか 数日過ぎてからも気付くことってありませんか?

審査通過☆

<この記事はカスタムURL変更をミスってしてしまい 頂いていた☆が全て消えてしまいました 押して下さったみなさま申し訳ないです ありがとうございました(汗)>3/17

今月のPVが1000を突破しました 

朝起きたらHatena Blogさまからお知らせが届いていました 今月の?ということは 18日間でっ ということですよね なんというお心遣いのお知らせでしょう♡ 嬉しいです! 励みになります!

年末から怒涛の

新しいPCが届きましたHP社のパソコン2台目です♡ Mac~東芝~DEL~SONY~ そしてHP 思えば流浪のPC歴

元気になる言葉

(数カ国語同時に学ぼう! ジミ~に進行中ww) ” 元気になる言葉 ” (えいご) ① Don’t worry. Be happy. (ドント ウォーリー ビー ハピー) 悩まないで。ハッピーになって。

数カ国語 話せるようにオレはなるっ!

今週のお題「2017年にやりたいこと」 というわけで 数カ国語 話せるようにオレはなるっ! ルフィ風に叫んでみたww 宣言しちゃえば実現あるのみだから☆

セラピーあれこれ 

イルカセラピー って聞かれたことあると思います イルカといっしょに泳ぐだけで 自閉症患者や 障害児の心に変化が現れるという 動物と触れ合うことで癒されるアニマルセラピー